パチスロ おすすめ

  • マイページ
  • インターンシップ・仕事体験検索

+1就活準備 政府認定!表彰企業篇 〈経済産業省認定〉社員の健康・職場環境に配慮している健康経営企業 +1就活準備 政府認定!表彰企業篇 〈経済産業省認定〉社員の健康・職場環境に配慮している健康経営企業

経済産業省が「健康経営銘柄」と認定した、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、積極的に取り組む上場企業を厳選してご紹介! これから迎える社会人生活では、健康的に働ける環境があることも重要なこと。そんな視点で+1社、会社探しをしてみるのはどうでしょうか?


▼出典元「経済産業省:健康経営銘柄」
 //www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenko_meigara.html

※2023月10日16日時点のデータになります。 エントリーなどの情報は更新されている場合がございますので、
詳しくは各企業の詳細画面からご確認ください。
業種:
紙・パルプ
本社:
高知県
従業員規模:
300 ~ 500人未満

健康経営への取り組み

「安心・健康はすべてに優先する」という基本方針に基づき、
健康経営を推進していく。

各施策を通じて従業員の「こころと身体の健康」の保持増進、「働きやすい職場環境づくり」に努め、ウェルビーイングの実現を目指します。

業種:
人材派遣・人材紹介
本社:
東京都
従業員規模:
5000人以上

健康経営への取り組み

「人を活かす」企業として、私たちに関わるあらゆる人々の、
心身ともに健康で心豊かな生活の実現を目指す。

年1回行われるライフスタイル調査では自身のライフスタイルスコアがフィードバックされ、全社における位置づけを知ることができます。
生活習慣に対する意識状況も把握することで社員の改善意欲に応じた多様な施策を展開しています。

業種:
化学
本社:
東京都、京都府
従業員規模:
500 ~ 1000人未満

健康経営への取り組み

健康経営を「社員幸福度経営」の羅針盤として、
従業員とのハピネスの共有を目指す。

腹囲基準超過者の増加を抑制する対策にウォーキングイベントやオリジナル体操などの取り組みを展開しています。
また2022年度からは体力測定会を導入し運動習慣の検証や体力年齢の把握を行っています。

業種:
薬品
本社:
東京都
従業員規模:
5000人以上

健康経営への取り組み

ウォーキングイベント参加率は7割以上!
ワクワク感ある「Wellness Action」を積極推進する。

一人ひとりが自分ごととしてワクワク感を持って運動・休暇・禁煙等のWellness Action(行動変容)に取り組むことで健康リスク低減や豊かな人生を実現すると共に、事業推進及び社会貢献を目指します。

業種:
非鉄金属
本社:
東京都
従業員規模:
3000 ~ 5000人未満

健康経営への取り組み

社内挨拶に「ご健康に!」を使い、従業員一人ひとりの健康意識を相互に高め
健康経営の推進に役立てている。

2025年に向けた「産業保健の中期5カ年計画」として、従業員のヘルスリテラシーや身体機能の向上等を5つの柱として健康づくり活動を推進し、皆が活き活きと働き、成長し続け、誇れる企業を目指しています。

業種:
石油
本社:
東京都
従業員規模:
5000人以上

健康経営への取り組み

「人間尊重」の精神で健康重視の職場風土を醸成する。
職位を超えたコミュニケーションにより共創意識が高まる。

「人が中心の経営」という信念のもと、「人(=従業員の心身の健康)」と「環境(=働きがい・やりがい)」を両輪としてPDCAを回すことで多様な人材を育成し、サステナブルな企業体をつくり、そして社会に貢献します。

業種:
日用品・生活関連機器
本社:
東京都
従業員規模:
3000 ~ 5000人未満

健康経営への取り組み

ライオン流健康経営として『働きがい改革』を推進、
健康習慣づくりにより従業員のウェルビーイングを実現する。

自律的な働き方「ワークスタイル」、多彩な能力発揮「ワークマネジメント」、相互理解と尊重「関係性向上」、従業員の健康増進「GENKIアクション」の改革・推進により社員の幸福と創造性・生産性向上を目指しています。

ページTOPへ